58.家をすぐに、高く売りたい!

公開日:2021年11月18日

58コラムイメージ

相続した不動産を売って現金化したい。

今の家を売却して住み替えたい。

 

家の売却はできる限り、しっかり調べ、準備をし、ベストなタイミングで売ることが好ましいですが様々な理由で早急に売らなければならない場合もあるでしょう。

 

今回は、すぐに家を売りたい場合どうするべきか。押さえておきたいポイントを解説していきます。

□持ち家をすぐ売る場合どうすればよいのか

急いで家を売る場合には不動産会社の即時買取制度を利用するのが良いです。

不動産会社の買取制度は、仲介で買い手を探すのではなく不動産会社が買い取ってくれます。

そのため、数日から数週間といった短い期間で売却することが可能です。

 

その他にも相場より低めの金額で売り出すという方法もありますが金額を下げたからといって、必ずしも売れるとは限らないので、お急ぎの場合は注意が必要です。

□不動産会社の即時買取制度を利用するメリット

1.仲介手数料がかからない

不動産会社に仲介してもらい不動産を売却する場合、仲介手数料というかたちで報酬を支払わなければなりませんが買取の場合は不動産会社が買主となるため、仲介手数料が不要となります。

 

2.状態や種類に関わらず様々な不動産を買取してくれる

仲介の場合、建物が破損していたり室内状況が良くない場合などの建物の状況や、

一棟まるごとのアパート、広大すぎる敷地などの不動産の種類によっては、個人のお客様のニーズに合わず売れづらいという問題が起きます。

しかし買取の場合は不動産会社がリノベーションなどを行い再販することを前提に買取をするため、どのような不動産でも早めに現金化できる可能性が高まります。

□不動産会社の即時買取制度を利用するデメリット

1.売却価格が安くなる

不動産買取による方法では売却価格が安くなるのが一般的で、市場価格より1~3割程安くなります。

その主な理由として、不動産会社が購入し販売するためにリフォームや造成を行う際かかる費用を事前に差し引くということと、利益が必ず出るように市場価格より低めに買い取るということが挙げられます。

 

2.損をしてしまう可能性がある

築浅の物件の場合、リフォームの必要もなく買い手が決まる場合が多くあります。

また、立地が良い場合も比較的に売れやすいと言えるでしょう。

そういった場合、不動産の買取制度を使うと大きく損をしてしまう可能性が高まります。

築浅物件や好立地の物件は比較的に早めに売り手が見つかることが予想されますので、本当に急ぎではない限りは、仲介制度を利用することをお勧めします。

 

□急ぎたいけど、仲介でも売れる気がする場合

即時買取と仲介を組み合わせたような買取保証を行っている不動産屋にお願いするのも方法です。

買取保証とは一定期間は仲介を目的とした販売活動を行い、その期間内に契約がまとまらない場合には不動産会社と事前に約束した金額で買い取ってもらうというものです。

期間内に契約が決まった場合には市場価格での売却が叶いますし、事前に買取へ移行する期日が決まっているため、高く売りたいけれど、いつまでに現金化はしたいといったような希望に沿うことが可能です。

□すぐ売る場合のポイントとは

すぐ売りたいからと言っても、できる限り損はしたくないですよね。

できるだけ損をせずにすぐ売るポイントを紹介します。

 

1.売ると決めたらすぐに売り出す

新築物件であっても中古物件であっても、売ると決めたらすぐに売り出しましょう。家の価値は築年数が経過するごとに下がってしまいます。そのため、今この瞬間が1番価値が高いです。(地価の変動を考慮しない場合)

築浅であればあるほど、高く売れる可能性が高くなるため、売ると決めたら、すぐに行動に移すことが大切です。

 

2.掃除と不用品の片付け

仲介で個人に売りたい場合は、できる限りの片付けと掃除をしておくと良いでしょう。売り出し価格には直接関係ありませんが、内覧時に汚れた状態になっていると購入意欲の減退に繋がる可能性が高まります。

 

3.相場を知る

きるだけ高く売るためには、相場を知ることが大切です。類似物件の過去の取引事例や、現在売りに出ている物件がどれくらいの価格を設定しているのかなど、いくつかの方法を使って相場は調べられます。自分で行うのが難しければ不動産会社に依頼しましょう。また公示時価の推移を見て、土地価格がどのようなトレンドにあるかを知っておくのも有益な方法です。

□まとめ

今回は、持ち家をすぐ売る方法とポイントについて紹介しました。

ご紹介してきたとおり買取の場合は、仲介よりも売却価格が低くなる可能性もありますが、早期に不動産を現金化できることが一番のメリットであるといえます。
家の状態や立地、現金化したい期限などによって最善の方法が変わってくるため、プロの意見を参考にしながら、物件と希望にあった売却方法を見つけていただけたらと思います

 

ナガトチでは、売却相談や無料査定をいつでも受け付けておりますので、家の売却にお悩みの際はお気軽にご相談ください。

不動産無料査定・ご相談はこちらから

不動産無料査定

その他ご質問は下記ページか、ご気軽にお問合せください

●不動産コラム一覧

 

 

●不動産売却について